【ポケモンSM】ルカリザ軸シングルレートS2 最高レート2003達成構築

 

はじめまして。かなりんと申します。ブログ初投稿です。サンムーンでは初めてレート2000を達成したので構築記事を書いてみました。あと自分のメモ用も兼ねて。

 f:id:kkanarin:20170326013412p:plain

 

ルカリオ@メガ 陽気

 H151(44) A177(92) B129(164) D91(4) S173(204)

インファ 冷パン バレパン 剣舞

自慢の耐久調整ルカリオ。陽気マンダの捨て身耐え調整でミミッキュのフェアリーZも余裕をもって耐えるので、普通のルカリオとはまた違った強さがあった。 火力が少し低めなのはあまり気にならなかったが、Sを準速マンダ抜きまで落としているのでグロスが少し重くなってしまったため、ここは改善が必要かもしれない。また、ルカリオランドロスで見てくる相手には冷パンが刺さった。

 

ミミッキュ@フェアリーZ 意地

H135(36)  A146(180) B101(4) D136(36) S148(252)

じゃれつく 影うち 挑発(鬼火) 剣舞

化けの皮がはがされたあとスカーフテテフに壊滅させられるのがきつかったので、テテフのフィールドサイキネを高乱数で耐える調整にした。

最初はずっと鬼火で使っていたが、だんだん使わなくなってきたのと回復持ちの耐久ポケモンがきつめだったので挑発に変えてみたらいい感じに刺さった気がする。受けルには積極的に出していく。

 

霊獣ボルトロス@デンキZ  控えめ

H175(164) B96(44) C207(188) D101(4) S135(108)

十万 めざ氷 高速移動 挑発(気合玉)

ルカリオをスカーフ地震で落としにくる相手を起点に高速移動で全抜きを狙う。最初はとりあえず気合玉を入れていたが、そこまで必要に感じなかったしあっても当たらないので 回復持ちを崩すためにミミッキュ同様挑発を入れた。

 

霊獣ランドロス@ゴツメ  腕白

H191(212) A182(4) B142(252) D101(4) S116(36)

地震 がんぷう はたき ステロ

安定のゴツメ枠。とんぼがほしい時もあったが技スぺが足りない。相手のスカーフ持を落とせば裏のポケモンで上から倒せるし、ゴツメを落とせばルカリオの負荷を減らせるのではたきは外せなかった。 

 

ゲッコウガ@スカーフ  無邪気

H147 A147(252) B87 C123 D81 S191(252)

ダスト けたぐり 冷ビ とんぼ返り

自慢のスカーフゲッコウガ。スカーフテテフを上から殴る手段がほしかったので採用。とんぼはミミッキュ対面で有用。メガギャラに舞われるとかなりきついのでこいつのけたぐりでなんとかケアできた。 

 

リザードンy@メガ  臆病

H153 A111 B99 C211(252) D135 S167(252)

大文字 ソラビ めざ氷 ニトチャ

ギルガルドやヤドランなどのルカリオが出しずらいポケモンがいるときに刺さる2匹目のメガ枠。yをあまり考慮されないことがあり予想以上に刺さった。

 

結構変わった型を使っていたのでうまく刺さって気持ちよかったですw

S3もまたレート2000目指して頑張りたいと思います。ここまで見てくださった方ありがとうございました。次回も見ていただけたら嬉しいです。