【ポケモンSM】シーズン3使用構築

シーズン3で使用したパーティーメモ。今シーズンはシーズン2ほどレートを上げきれず、レート1800代で止まってしまい、あまりいい結果が残せなかった。

 

ルカリオ@メガ 臆病 DSベース

波動弾 ラスカノ しんくうは 悪巧み

 テテフのサイキネ耐え調整で返しのラスカノで無振りなら高乱数で落とせる。耐久があるので強引に積むことができる。火力がないためC↑↑波動弾でグロスが落とせないことがあった(耐久無振りなら7~8割で落とせる)、など火力が足りないと感じる場面もたまにあった。また、弱くはなかったが耐久は物理方面に降ったほうが使いやすいかもしれない。

 

ラティオス@スカーフ 臆病 CS

サイキネ 流星 冷ビ 置き土産

このパーティーは初手にゲンガーやゲッコウガがほぼ確実にくるので、それにあわせて出してイージーWINできる試合が何試合もあった。冷ビでスカーフランドを上からワンパンできるし、マンダやガブにも命中安定で倒せるのはデカイ。相手の霊獣ボルトに強いのでラティオスはまだまだいけると思う。

置き土産は初手で役割が終了したらもう必要ないことが多いので、さっさと退場し裏のルカリオやレボルトに繋げられ、意外と有用。

 

霊獣ボルトロス@デンキZ 臆病 HBCDS調整

 十万 めざ氷 ヘドウェ高速移動

 前シーズンとほぼ同じ。ルカリオとの並びが強い。

 

霊獣ランドロス@ゴツメ 腕白 HBベース

 地震 岩封 叩き ステロ

 前シーズンと同じゴツメランド。

ルカリオ、レボルトとの相性がよく使いやすい。

 

カプレヒレ@カプZ 図太い HB

波乗り ムンフォ 自然のいかり 挑発

 ランドレヒレの並びで選出することが多く、色んなポケモンにごまかしがきく。また、カプZによりグロスや相手のレヒレなどの重めのポケモンを強引に削る仕事をしてくれた。挑発といかりにより耐久ポケモンの崩しや展開阻止もできる。

潮水ではなく波乗りなのは、普通に波乗りを打ちたい場面が多い気がしたため。

 

ヒードラン@残飯 臆病 HSベース

 マグスト まもる どくどく 挑発(身代わり)

基本的に 身代わりを採用していたが、最終日は挑発に替えて受けル 崩しができるようにしてみた。(対策できてるかは怪しい)

シーズンが終わった気付いたが、技範囲を広げたり、メガネにするなどアタッカーよりにして見ても良かった気がした。

 

選出はどのポケモンもまんべんなく出していたし、それぞれの役割を確実にこなしてくれた。

意外とスカーフラティオスが一番活躍したかもしれない。

 

次はレート2000を越えられるように頑張りたい。

                             以上