【ポケモンUSM シーズン9 最終2000】 ミロカロス入りルカリオ軸構築


どうも、かなりんと申します!

今シーズンはミロカロスを使いたかったので、相棒のルカリオミロカロスのコンビで2000まで頑張りました。

 ミロカロスは火炎玉で使ってみたり、ランチ技構成もいろいろ試してみたが、今回のかちき水Zが意表を突けて一番刺さった気がしました。そもそも使おうと思った理由は、流行りのカバマンダガルド~のパーティーに強いと思ったからです。実際、メタとしては上手く機能していたと思います。

 

 

・パーティー紹介

 

 

ルカリオ@メガ 陽気 正義の心→適応力

 151(44) 166(4) 109(4) x 117(212) 179(244) 

インファ コメパン しんそく 剣舞

 

前回同様テテフのサイキネ耐えのD振りメガルカリオだが、全シーズンのと少し調整を変更し、A.Bを削ってSをグロス抜きまで伸ばした。やはり今の環境、素でグロスの上をとれたほうがいいのでこの調整のほうがいいかも。

今回もDふりのおかげで勝った試合も多く、

インファでDダウン後にメガゲンガーのシャドボ耐えたときは神。

現環境には特殊のほうが多い印象だが、インファの安定感と剣舞しんそくで縛りにいくルートが刺さりやすいのでミミッキュに命中不安のコメパンを打たないといけないこと以外はこちらのほうが使いやすい。

 

 

ミロカロス@水Z  控えめ かちき

 175(36) x 108(68) 167(252) 146(4) 120(148)

 ドロポン 凍える風 身代わり 自己再生

 

カバ対面水Zで安易な受けだしを許さないミロカロス。火炎玉のイメージが強いのか、火力はないものと思われがちなのでめちゃくちゃ刺さった。

調整は陽気マンダの捨て身を耐えるくらいの物理耐久を確保し、遅いランドくらいは上をとれる素早さにした。

ドロポンZで身振りテテフが乱数で落ちるくらいの火力。

ミミッキュも凍える風からの水Zで大体勝てる。(身代わりは止めて…)

身代わり再生は、対ギルガルドに強くなるので採用。大体毒から入って来るので楽々勝てる。

 また、身代わりが身振りテッカグヤのヘビボンをいい乱数で耐えるので、バンギで電磁波を入れたら完封できる。(ボディパエアスラ身代わりとかのやつはちょっと厳しい)

この型だと命中安定の波乗りにしたい時も多いが波乗りZだと火力が足りないので難しいところ。

 

最初は火炎玉ミロカロスで使っていたが、色んなとこから交代際に毒が飛んでくるのとスリップダメのせいで扱いが難しいと感じた。

技構成に関しては、ミラコは読まれやすいので安定しない。めざ電は水タイプとの撃ち合いに使うと思ったが全く使わなかった。めざ炎はナットが重いパーティーなら入れてもいいかもしれない。ということで現在の構成になった。

 

 

バンギラス@襷  陽気

 ASぶっぱ

がんぷう ステロ 電磁波 地震

ステロが欲しいときは、このポケモンでがんぷう→ステロ、電磁波→ステロで展開していく。

場合によってはこいつが馬車などのストッパーになってもらう。

 

サンダー@イアの実  穏やか プレッシャー

 191(204) x 125(156) 146(4) 140(140) 121(4)

ボルチェン めざ氷 どくどく 羽休め

 前のと全く同じで電磁波をどくどくに変更。

普通に強いやつ。

 

 

ランドロス@飛行Z 陽気 

 ASぶっぱ

地震 空を飛ぶ 剣舞 身代わり

こっちも前と全く同じ。バンギの電磁波から身代わり残して突破できたら理想的。

最初はランドがスカーフだったが、動きづらいと感じたので変更した。あとガッサが重すぎたので。

 

ゲンガー@スカーフ 臆病 

CSぶっぱ

ヘド爆弾 シャドボ 凍える風 みちづれ

 

 コケコやスカーフ持ちを上から殴れる枠が欲しいのと、ストッパーも欲しいと思ったので採用してみた。初手でコケコやフェローチェなどを落とせたら上手い。

舞われたガモスやギャラ、ジャラランガ、またパーティー単位でキツいやつ全般はスカーフみちづれで強引に処理する。が、安定はしないので頼りすぎるのはよくない。あと凍える風はめざ氷でもいい説はある。

 この枠は元々、悪Zカミツルギだったが積まれた時のストッパーが欲しいので変更。Zや襷が余ってるならミミッキュのほうが絶対安定する。

また、カミツルギがいなくなった途端にギャラミミッキュがかなり重くなったので、パーティーとしては欠陥だと思う。

 

・選出

ミロカロスで崩せそうな場合は、ミロカロスを積極的に出して行く。対面性能がかなり高いので選出するパーティーを間違えなければ基本的に活躍してくれる。

 

ステロが欲しいときは、バンギから展開。初手グロスだったら運ゲー

後はサンダーをクッションに2体を通す選出が多い。

 

・最後に

今シーズンは最高レートには届かなかったけど、ミロカロス入りで2000行けたので満足です。

ここまで見て下さった方ありがとうございました。

 
f:id:kkanarin:20180516023813j:image